不動産売却・購入  20・30歳代の情報収集は「動画サイト」が過半に


(株)And Do ホールディングスは5日、「不動産売却・購入に関するインターネット調査」の結果を発表した。不動産を売却および購入したことがある全国の20歳以上のユーザーを対象に、2022年12月14日~23年1月3日の期間アンケート調査を実施。有効回答数は2,219人。

 「売却を決めた不動産会社の選定理由」の1位は、20歳代、30歳代、60歳代以上が「地元に強いと感じた」、40歳代、50歳代が「担当者が信頼できた」という結果となった。20・30・40歳代はいずれも2位が「対応スピードが速い」となっており、スピード感を重視する傾向が見て取れた。また、40・50歳代は「査定額が高かった」も上位にランクインしており、実利を重視する傾向も強いことが分かった。60歳代は「大手だから」という理由が唯一上位に挙がった年代であり、会社や担当者への信頼度を重視する傾向が強い。

 「不動産売却に関する情報収集」の方法も、年代で変化している。20歳代、30歳代は「YouTubeなどの動画サイト」が50%以上を占め1位。2位は「Twitter」で、3位は20歳代が「Instagram」、30歳代が「ネット検索」だった。40歳代になると、1位「ネット検索」、2位「YouTubeなどの動画サイト」と、ここまでは20・30歳代同様にインターネットやSNSを活用している傾向が見て取れるが、3位は「Twitter」と「口コミ」が同数であった。50歳代は、1位が「ネット検索」、2位が「特にない」、60歳代以上は1位が「特にない」、2位が「ネット検索」と、インターネットを活用した情報収集を行なっている一方、それ以下の年代では上位に入らなかった「特にない」が登場した点が特徴的だった。

 「不動産購入に関する情報収集」の手段としても、各年代「ネット検索」が最多。その他、どの年代も「ポストに投函されるチラシ」、「口コミ」といったオフラインでの情報収集も行なっていることが分かった。

 「売却にかかる期間」、年代が高くなればなるほど長期化する傾向。20歳代では88.6%、30歳代では80.1%が1年未満で売却しているが、40歳代は69.6%、50歳代は61.2%、60歳代は60.3%にとどまる。
 「購入にかかった期間」も、50歳代、60歳代は他の年代に比べ長期化する傾向にあった。

情報提供:(株)And Do ホールディングス、株式会社不動産流通研究所

不動産売却において「地元に強いと感じた」、「担当者が信頼できた」、「対応スピードが速い」は本当に大事な要素です。そのため、これから不動産売却を依頼しようと考えている人はこれらの部分は重視されることをおすすめします

逆に「査定額が高かった」や「大手だから」という部分はあまり重視しなくてもいいでしょう。「査定額」に関しては、不動産売却の依頼を受けるために意図的に高い査定価格を提示する不動産会社があるので注意が必要です。今は一括査定サービスも浸透しており、他社との競争に勝つためにこのようなことをする不動産会社が増えています。そのため、変に高い査定価格を提示する不動産会社には依頼をされないことをおすすめします

売却における情報収集については、SNSや動画サービスを利用するのもいいとは思いますが、間違った知識を発信しているSNSや動画サービスも多くあるので完全に真に受けるのは危険だと思います

「売却にかかる期間」については、年代が高くなればなるほど長期化する傾向があるようです。これに関しては、年代が高くなればなるほど売却を急がれない人が多いからだと思います。ただ、時間をかければ高い価格で売れるかというと決してそうではなく、時間がかかればかかるほど売れ残り感が出るので、不利に働くケースも多いということを知っておいてください。不動産も他の商品と同じで、新しい情報の方が早く、いい条件で売れる可能性が高いものです

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