<住宅ローン>金利やサービス競争過熱…大手も「来店不要」などのサービス
を初めています
以下、毎日新聞記事
銀行の住宅ローンを巡り、金利やサービスの競争が過熱している。低金利を売りにインターネット専用銀行などがシェアを伸ばす中、来店での契約が中心だった大手銀も対応を迫られている。ただ、過当競争で銀行の収益力が低下する懸念もあり、金融庁は警戒感を強めている。
みずほ銀行は、審査や契約の手続きをインターネットや書類郵送で済ませ、来店せずに優遇金利で新規の借り入れができる住宅ローンの検討を始めた。
大手銀が扱う通常の住宅ローンは、顧客の信用力を見極めるとともに、きめ細かく相談に応じるため、申し込みや審査、契約などのために店舗を数回訪れる必要がある。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行も来店なしで借り入れできる商品をそろえるが、金利は来店した場合と同じだ。みずほ銀は、来店不要なら人件費などを抑えられるため、来店した場合よりも低い金利を適用し、顧客開拓につなげる方針だ。他行からの借り換えについては今月、来店不要で金利を低くするプランを始めたが、さらにサービスを拡充する。
みずほ銀がローンの「ハードル」を下げるのは、低金利のネット銀に対抗するためだ。ネット銀は店舗を持たず低コストで運営できるため、金利を抑えられる。住宅ローン金利は歴史的な低水準にあり、変動型金利の場合、大手銀の年0.775%に対し、ネット銀は0.5%台のケースもある。ネット銀で最も住宅ローンに強い住信SBIネット銀行は、2014年10月に住宅ローン残高が2兆円を突破、2年半で倍増した。最大手の三菱東京UFJ銀の残高は約16兆円に上るが、近年は横ばいだ。
みずほ銀幹部は「ネット銀行がシェアを伸ばす中で、我々はジリ貧状態。ネット銀行と同じ土俵に立ち、シェアを切り崩したい」と話す。大手行では、りそな銀行も3月末まで、ネット経由で他行から借り換えると金利を優遇している。
このほか、三菱東京UFJ銀は、契約者の女性が妊娠・出産すれば、金利を1年間、0.2%引き下げている。三井住友信託銀行は家電製品や引っ越しに使えるクーポンを発行、イオン銀行はグループ各店での買い物が5%割引になるなど、生活支援型の特典も登場。あの手この手でアピールする。
これだけ金利が低いと、住宅ローンではほとんどもうけが出ない。それでも各行は、住宅ローンを顧客開拓の材料と割り切り、住宅リフォームや教育資金の融資、投資信託や保険販売につなげて収益を高める戦略を描く。
住宅ローンも新時代突入ですね。ネット銀行がシェアを伸ばす中、今まででは考えられなかったようなサービスや商品が登場してきています。ネット社会はこのような様々な新たな競争を生み出します。
今後不動産・建築市場においてもこのような波が間違いなく訪れると思います。
それもこれも顧客にとっていかに便利で低価格なサービスや商品を提供できることができるかどうかです。
弊社も一人でも多くのお客様に喜んでいただけるように、時代にあった商品やサービスを提供していきたいと思います