アパレル業界から住宅に続々参入 店さながらの部屋作り


本日、このような記事がございました。以下記事

アパレル企業が住宅事業に続々と参入している。店づくりのノウハウを生かし、セレクトショップさながらのマンションや、外国風の一軒家などを提案。雑貨や家具のセット販売にも力を入れる。


本業の衣料品販売で苦戦が続く中、新たな収益源にしたい考えだ。





 東京都渋谷区のマンションの一室。木目をいかした床に、新品ながら使い古した雰囲気を出したソファや海外製の雑貨が配されている。天井はコンクリートむき出しで、しゃれたカフェのような雰囲気だ。


 セレクトショップ「ジャーナルスタンダード」を展開するベイクルーズ(東京)が7月から始めた、部屋のリノベーションを勧めるモデルルームだ。内装のデザインを監修し、家具の大半も自社のものを置いた。リノベーションは専門の企業が手がける。すでに4件の契約を獲得。「素材選びや世界観の演出など、住宅は洋服業界と親和性が高い」(広報)と手応えを感じている。


 「フリークスストア」を展開するデイトナ・インターナショナル(東京)は、主力の米国調の衣料品にちなみ、「アメリカの一般住宅」をイメージした新築の戸建て住宅をデザインし、6月に発売した。設計や販売を担当するベツダイ(大分市)の広報は「通常の2倍近い資料請求があり、すごい反響だ」と驚く。


以上記事


これも時代の流れなのだと思います


建築が心の底から好きで好きでたまらない建築家の方はたくさんいらっしゃいます。そのような方のデザインはすごくこだわりもあり素晴らしいです。ただ誰に依頼すばいいのかわかりにくいのと、価格的にもとても不透明で高いイメージがあるため壁が高く感じられるのでしょう


そこで、最近はどの地域にもおしゃれなデザインを提案する建築会社がたくさんでてきています
そのような会社はとても入りやすいイメージのお店造りをしています
ここ滋賀県の湖南エリアでもそのような会社がいくつかあります


それに加えてこのように、アパレル店や雑貨店などが建築業界に参入してきています。アパレル店や雑貨店はファンがいるので、そこの洋服や雑貨、雰囲気が好きな方にとってはとてもイメージがしやすいのだと思います


これはデザインに特化した会社のお話で、もちろんそれ以外にも住宅会社や工務店がはすごくたくさんございます


このような流れにより今後ますます建築業界の競争は激化するでしょう
そのためどの会社も独自の売りがなければ生き残っていくことは難しいと思います


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